おまえがきめろ -広島東洋カープファンブログ-

かつて広島に住み、広島市民球場、暗黒時代を知るカープファンのブログ

【カープ】菊池涼介が国内FA権取得じゃ!


f:id:momokuri777:20190512193153j:plain

菊池涼介の出場選手登録が7年に達し、国内FA権の資格取得条件を満たした。

先日の會澤に続き、さらにざわざわしてくるのう。

 

 

十分貢献してくれたけえね

菊池は2011年度ドラフト2位で中京学院大から入団。

リーグ3連覇に貢献した中心選手で、世界屈指の守備力を誇る「赤い忍者」じゃ。

 

昨年オフの契約更改交渉では、今季終了後にポスティングシステムを利用してのメジャー挑戦の意志を球団に伝えとる。

それを聞いたときは、丸に続き、菊池もか。。。と落胆したもんじゃが、まだ先の話じゃし、先に言うてくれたことがちょっとうれしかったりもしたんよね。

 

じゃけえ今年は1年かけて、カープ関係者やファンが心の準備をするシーズンでもある。

おそらく、今シーズンが終わったらポスティングでメジャーいくじゃろうな。

 

菊池が抜けたら、どうなるか。

あっしはセカンドよりも、チームの雰囲気の方がどうなるか心配じゃ。

 

菊池は入団以来、とても人懐っこい性格でチームのムードを変えてきた。

相手がチームメイトだろうがベテランだろうが、それが敵チームだろうが誰とでも距離を縮めてきた。

 

一回り年上の新井さんを「タカくん」とか「お兄ちゃん」とか呼んで、一緒にキャッキャできる選手なんて、今後そう出てこんじゃろう。

そういう意味でも、間違いなく菊池はカープの中で唯一無二の存在じゃ。

 

菊池がおらんようなっても、おそらく戦力的にはそこまで問題ないじゃろう。

じゃけど、チームカラーはだいぶ変わるような気がする。

ひとつの時代は終わりを告げるじゃろうな。

3連覇、もしかしたら4連覇するかもしれんチームの主力が、またひとり抜けるわけじゃけえ。

 

菊池はここまで、カープに多大な貢献をしてくれた。

じゃけえ、気持ち良く送り出してあげたいっちゅうがファンの大半の想いのはず。

マエケンのようにのう。

 

今年もいっぱい活躍して、できればリーグ4連覇して日本一になって、思い残すことのない状態で、自分に合ったメジャー球団と契約してほしいわ。

黒田やマエケンがいったドジャースでもええで。

 

とにかく今年いっぱい、カープの選手として応援できる喜びをかみしめるで。

 

carp.momokuri777.com

 

関連ツイートじゃ