おまえがきめろ -広島東洋カープファンブログ-

かつて広島に住み、広島市民球場、暗黒時代を知るカープファンのブログ

タナキクマルそろってゴールデングラブ賞受賞!丸「1年でも長くこの賞を…」(デイリースポーツ)


f:id:momokuri777:20181108211821j:plain

プロ野球の守備のベストナインを選ぶ「三井ゴールデン・グラブ賞」が発表された。

 

菊池と丸が、6年連続6回目の受賞。

そして田中広輔が初受賞し、念願のタナキクマルそろってのGG受賞となった。

 

www.daily.co.jp

 

 プロ野球の守備のベストナインを選ぶ「三井ゴールデン・グラブ賞」が、8日発表された。

 セ・リーグの二塁手部門では守備の職人、広島・菊池涼介内野手が6年連続6回目。有効投票276票のうち、両リーグ最多の256票を集め、文句なしの受賞となった。

 パ・リーグでは遊撃手部門で、西武・源田壮亮内野手が有効投票248票のうち、リーグ最多の219票を獲得。うれしい初受賞となった。

 両リーグの受賞者は以下の通り。

 【セ・リーグ】

 投手 巨人・菅野智之(3年連続3回目)

 捕手 阪神・梅野隆太郎(初受賞)

 一塁手 DeNA・ロペス(3年連続4回目)

 二塁手 広島・菊池涼介(6年連続6回目)

 三塁手 DeNA・宮崎敏郎(初受賞)

 遊撃手 広島・田中広輔(初受賞)

 外野手 広島・丸佳浩(6年連続6回目)

 外野手 中日・平田良介(初受賞)

 外野手 中日・大島洋平(2年ぶり6回目)

 【パ・リーグ】

 投手 楽天・岸孝之(初受賞)

 捕手 ソフトバンク・甲斐拓也(2年連続2回目)

 一塁手 日本ハム・中田翔(2年ぶり3回目)

 二塁手 ロッテ・中村奨吾(初受賞)

 三塁手 ソフトバンク・松田宣浩(6年連続7回目)

 遊撃手 西武・源田壮亮(初受賞)

 外野手 日本ハム・西川遥輝(2年連続2回目)

 外野手 秋山翔吾(4年連続5回目)

 外野手 柳田悠岐(2年連続4回目)

 

 

 

タナキクマルのコメントはこちら。

 

www.daily.co.jp

 

 田中はプロ5年目で初受賞となり「目標にしている賞でしたし、この賞を取るために毎日全力で頑張ってきたので素直にうれしいです。これからも1つ1つのプレーを大事にしてまた受賞できるように、日々精進していきたいです」と喜びのコメントを寄せた。

 6年連続6度目の受賞となった菊池は「選んでいただき大変光栄です。広輔と共に受賞することができて、何よりうれしいです」。 同じく6年連続6度目の丸は「選んでいただき光栄です。1年でも長くこの賞を取り続けられるように来季も頑張ります」と結んだ。

 

去年のオフ、菊池は「タナキクマルで獲りたい」と言っていた。

それが実現した格好だ。

素晴らしい。

 

確かに、今年の田中は良いプレーが目立っていた。

去年は失策が多かったけど、今年はそういう印象はなかった。

カープファンとしても、広輔の受賞はうれしいね。

 

ちなみに、昨日の侍ジャパンの試合で甲斐キャノンを捕球してアウトにしたのも広輔ってのがうれしかった。

9回裏の反撃の狼煙をあげたのも広輔だったよね。

最後のアウトも広輔じゃったけど。

 

さて来年は、2年連続でタナキクマル受賞、ってなるかな?

できれば同じチームで達成したいのう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ