おまえがきめろ -広島東洋カープファンブログ-

かつて広島に住み、広島市民球場、暗黒時代を知るカープファンのブログ

9日からの阪神3連戦中止を発表 豪雨で多数犠牲者「十分に検討した結果」(デイリースポーツ)


f:id:momokuri777:20180709213820j:plain

今日から行われる予定だったマツダでの阪神3連戦が中止となった。

先週末の大雨の影響で、広島の各地で水害に見舞われたために、球団が決断したようだ。

 

 広島は9日からの阪神3連戦(マツダ)を「西日本豪雨」の災害の影響で中止にすると8日、発表した。

 中止に伴う入場券の払い戻しは9日11時から「マツダスタジアム正面3塁側窓口」で行う。詳細は球団の公式ホームページで。なお、この試合の振り替え試合は未定。球団のコメントは以下の通り。

 「今回の西日本を中心とした豪雨による災害におきまして、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

 これまで地域と共に歩んできた広島東洋カープといたしましては、このような甚大な被害により、多数の犠牲者が出ている中で試合を行っていいものか十分に検討した結果、明日からの阪神戦を中止する決断をいたしました。

 楽しみにしてくださっていたお客様には、大変申し訳ございませんが、このような判断にいたったことをご理解いただきたくお詫び申し上げます。

 そして被災された地域の一日も早い再建と復興を、心からお祈り申し上げます」

 

 

 広島の選手会長・会沢翼捕手が試合後に神妙な面持ちで、9日からの阪神3連戦(マツダ)が中止になったことについて言及した。

 「西日本豪雨」の災害の影響による中止で、広島県内でも被害が多発。試合後、「広島がこういう状況だから仕方ないし、安否がまだ分からない方もいる。心配です」と話した。

 

 

 西日本を襲った記録的豪雨は、広島県に最も深刻な被害をもたらした。浸水、土砂崩れ、死者30人超…。選手、首脳陣らの家族は無事だったものの、避難していた球団職員の家屋が流されるなどの被害があった。

 かな子夫人ら家族が避難している緒方監督は、被災者に思いを巡らせた。「ニュースではいろいろ目にしているけど、広島に帰ってみないことには…。行方不明の方がいらっしゃって、落ち着いていない。球団の判断は当然の措置だと思う」

 金本監督は広島出身で、現在も両親などが広島に住む。幸い親族に被害はなかったものの、故郷の惨状に当然、不安を隠せない。「さっき(テレビで)見たけど、(被害は)想像以上だった。まだ生き埋めになっている人もいるんだろう…。心配よな」

 ▼広島・鈴木 僕の立場では何も言えないけど、正直試合をやっている場合ではないのかなと。球団の判断は正しいと思う。亡くなった方もたくさんいるし、軽々しいことは言えない。

 ▼広島・新井 大変なことになっているので、安否の分からない方もたくさんおられるし…。心を痛めています。

 

 

 9日からの阪神3連戦が中止-。球宴前最後の試合となった巨人戦に4-6で敗れた後、東京ドームで口を開いた広島・緒方監督が、被災地を心配した。

 「まだ行方不明の方もいらっしゃる。そういった中で試合をするのは厳しい環境だと球団が判断し、当然の措置」と球団の姿勢を支持した。選手会長の会沢も「何らかの形で支援や協力をしていきたい」と神妙な表情で話した。

 

 

 今後、各地の復旧には長い時間がかかりそうだが、選手会長の会沢は、いつもパワーをくれるホームタウンに力を与えたいと全員の思いを代弁した。「僕らは勇気や元気を与えられるように。それがプロ野球選手の使命」。何らかの支援活動も検討を始める。チームとして、できることはやっていくつもりだ。

 

 

 久々に広島に戻った岡田は「近くの川がにごっていた」と驚き、「すごく大変な思いをされている人がいると思う。自分たちは仕事をして、勝っていけるプレーができるようにしたい」と神妙な面持ちで話した。

 

 

 広島は9日から本拠地で開催予定だった阪神との3連戦を中止。球団職員には家が流されたり、帰宅できていなかったりする人もいるという。被災者を思い、同オーナーは「現状がまだ全て分かっていない。どれだけ力を出して頑張っていこうと言っても受け入れられる状況じゃない」と複雑な心境も口にした。球場前の国旗などは半旗とされた。

 一部選手がマツダスタジアムで調整し、岡田は「自分たちがしっかり仕事をして、勇気を与えられるようなプレーを見せたい」と神妙な表情で話した。大瀬良は「簡単に言葉にはできない。僕らにできることは一生懸命試合に向かって頑張ること。そういう姿をみんなで見せていけたら」と語った。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ